シンプルながら彩り鮮やかなメニューを提供するコーヒースタンドがあると聞き、目黒のtaik bake&coffee(タイク ベイク&コーヒー)を訪問しました。
店舗情報
- 店名:taik bake&coffee
- 定休日:月曜日/火曜日
- 営業時間
- 営業時間:8:30~17:00(16:00 L.O)/日曜日のみ ~15:00
- モーニング提供時間:8:30〜11:30
- 住所:〒153-0062 東京都目黒区三田2-5-11 吉田ビル1F
- Instagram(公式アカウント):https://www.instagram.com/taik_bake_and_coffee/
- Instagram(ロケーション):https://www.instagram.com/explore/locations/113518558013305/
- Twitter/X(公式):なし
- Facebook(公式):なしなし
- 運営元公式ページ(日本語)
- 訪問:2025年1月18日 9:00~
お店に行ってみた
JR山手線の目黒駅から線路沿いを恵比寿駅方面に5分~10分程度歩いたとことにあります。開店時間+30分の9:00に到着しました。 到着時点で列はありませんでしたが、目の前で入店するお客さんがちらほら、タッチの差で待たずに座ることができました。
タイミングが悪ければ外で待つか、テイクアウトになっていたかもしれないです。
メニュー
モーニングセットは2種類、ブランチセットは2種類。それ以外にドリンクメニューがあります。
- モーニングセット (8:30~11:30提供)
- モーニングプレート:1,580円
- グラノーラプレート:1,400円
- 好きなドリンクに変更:+220円
- 好きなアルコールに変更:+550円
ブランチセット (11:30~16:00提供)
- 季節の玄米キッシュプレート:1,850円
- サンドイッチプレートセット:1,650円
- 好きなドリンクに変更:+220円
- 好きなアルコールに変更:+550円
ドリンクメニュー
- ドリップコーヒー(ホット/アイス):530円
- アメリカーノ(ホット/アイス):530円
- カフェラテ(ホット/アイス):620円
- エスプレッソ(ダブル):480円
- ディカフェ(ホット):530円
- 季節のドリンク:650円
- 紅茶(ホット/アイス):580円
- ルイボスティ(ホット/アイス):600円
- バニラミルクティ(ホット/アイス):650円
- 日本茶(ほうじ茶/緑茶)(ホット/アイス):580円
- オーガニックアップルジュース:660円
- ビオワイン(各種あるとのこと):770円~
店舗ホームページにメニューの紹介があります。最新情報は以下URLを参照してください。
また、Instagramでもメニューを紹介しているようです。
- 店舗ホームページ:https://bakecoffee-taik.com/menu.php
- Instagram:https://www.instagram.com/taik_bake_and_coffee/
実食
モーニングプレートとバナナをいただくことにしました。
- モーニングプレート:1,580円
- パン
- ハム
- タマゴ
- デリサラダ
- オレンジジュース
- ティー (アイス)
- バナナ:?円 (ごめんなさいお値段忘れました。確か100円くらいだったと思います。)
- モーニングプレート
- 厚手の食パンの上にグリーン、ハム、半熟卵(ポーチドエッグ?)が乗っている。これをナイフとフォークで取り分けて食べる。トロッとしたタマゴとハムの取り合わせがとても良い🥚。 デリサラダの赤と黄色が目に鮮やか。
- シャキッとしたサラダ、ふわっとしたパン、トロッとしたタマゴが対比となっている。
- ううむ・・・深い・・・・
- オレンジジュースとルイボスティー(アイス)
- オレンジジュースが1杯、ルイボスティーが1杯あわせて2杯が提供される。サービスが良い。暑い日にはとてもありがたいと思う。
- バナナ
- レジの横においてあったバナナを追加で注文した。
- 店員さんが磨いてから渡してくれる。白いお皿、黒いナプキン、黄色のバナナとこれだけでなんだか格好いい。色彩にこだわるとはこういうことなのかと教えてくれた。
- なおバナナの味はごく普通。おいしいバナナだった🍌。
レビュー
総評
全面がガラス張りで通りから光が差し込んでくる店内で色鮮やかなモーニングをいただく、とても優雅でおしゃれな体験をすることができました。朝から明るいお部屋で食べられるというだけで贅沢な気分になれます。
このモーニングプレート、写真では小さめに見えますがちゃんとボリュームがあり、これ1皿で十分満足できます。ケーキやバナナなど追加で注文する必要はないように思いました。
写真をみてわかる通り、とてもおしゃれなお店です。週末の朝に洋画の主人公になった気分で朝食をいただくのも良いのではないでしょうか!!!
備考
レジ前のショーケースにはスコーンとケーキがおかれています。店内利用もテイクアウトもできるようで、キャロットケーキやバナナケーキが人気のようです(SNS情報)。
訪問時に見かけたメニューをメモしました。
- プレーンスコーン:440円
- ローズマリースコーン:440円
- マロンパイ:720円
- プリン:480円
- チーズケーキ:420円
- ティラミス:580円
- キャロットケーキ:580円
- レモンケーキ:580円? (値札がよく見えない)
- バナナケーキ:580円? (値札がよく見えない)
- チョコレートケーキ:520円
- ほうじ茶ジンジャーケーキ:480円
- その他数件
taik bake&coffeeはWellkの1Fにあります。Wellkについてはこの記事を参照してください。

